「 とうさんとトドさん。 」
PULL.







とうさんとトドさんは、
似てるけど、
ちょっと違う。
とうさんはからだがおおきくて、
お腹もでっぱってるけれど、
だけどトドさんとは、
違う。

この間とうさんと動物園で見たトドさんは、
ぬべーって寝っ転がってばかりいて、
それは、
いつもテレビの前で寝っ転がってビールを飲んでいたとうさんの後ろ姿に、
そっくりだったけれど、
やっぱり、
違うよ。
でも帰り際に、
とうさんはトドさんのぬいぐるみをぼくにくれて、
これをとうさんだと思って大切にしなさいと、
言ったんだ。
うつむいたとうさんの顔には、
トドさんみたいにおひげが生えていて、
おひげはとうさんの髪の毛とおなじように、
ちょっぴり白く、
なっていたよ。
とうさんの顔は疲れていて、
それはさっき見たトドさんの顔と、
そっくりだったよ。

先週かあさんが、
あたらしいとうさんをうちに連れてきた。
あたらしいとうさんはとうさんには似てなくて、
だからトドさんにも、
似ていない。
ぼくは、
トドさんのぬいぐるみを押し入れの奥にしまって、
ベッドに寝そべり、


トドのいい子になる。












           了。



自由詩 「 とうさんとトドさん。 」 Copyright PULL. 2008-03-25 07:32:10
notebook Home 戻る  過去 未来