書店員の一日
吉田ぐんじょう



朝起きたらまず
しゅろの箒で部屋を掃き出す

すると部屋の隅々から
夢の中で捕まえそこねた小人や
夜のうちに死んだ蝶々などが
硬くつめたくなって出てくるので
プラスティックのちりとりで
ていねいに集めて外へ捨てる

プラスティックのちりとりは
野暮ったい薄紅色をしている

だけどわたしが手に入れた
どんな類のものよりも
役に立ってくれる上
わたしに愛想を尽かさずに
そばにいてくれるから好きだ


部屋の掃除を終えたら
洗顔をして歯磨きをする

口をゆすいだ後の水には
小さなものが
たくさんうごめいている
多分昨日
言えなかった言葉の残骸だ
水を流すとだいたいの言葉が
排水溝へ吸い込まれていくが
いつも

だけうまく流れないので
指でつまみあげて外へ投げる

鏡に向かうと
知らない人が立っていることがしばしばだ
わたしはその人に
朝のお辞儀をする
その人も同じくお辞儀をする

仲良くやってゆけそうな気がする


朝はいつもゆで卵を食べるのだが
たまに母親が間違えて
ゆでていない卵を出してくる
そういう卵は殻を剥くと
ひよこが生まれてきてしまう

今日はひよこの卵の日だった

わたしはいつものように
ひよこを掌でいつくしみ
優しく庭へ放してやる

ひよこは命そのもののような顔をして
ひよひよ柔らかく歩いてゆく

その後どうなるのかは知らない

最近飼い猫が太ってきたが
そういう都合の悪いことは
見て見ぬ振りをすることにしている


着替えをするのは至難の業だ
わたしは日によって
膨れたり萎んだりするので
ぴったり合う服を見つけるのが
なかなかに難しい

昨日履いたジーンズが
今日はもう緩すぎる
わたしは押し入れの天袋から
小学生のときの服をひっぱり出し
次々試着を繰り返す

結局ぴったりだったのは
名札付きの体操着だけだった

今の時期には少し暑いが
仕方がない

体操着に合うバッグを
一つも持っていなかったので
ランドセルを背負って家を出た

何もかも
仕方がない

給料日になったら
体操着に合うような大人のバッグを
ジャスコあたりで探して買おう

そう思いながら小学生のわたしは
いつものように
車のエンジンをかける


職場ではいつも暇である
簡単に出来る作業は
アルバイトさんに回してしまうので
自分のやるべきことが
見当たらなくなってしまう

うろうろ店内を歩いて
アダルトコーナーの整理などしていたら
立ち寄った警察官に
きみ小学生でしょ
と捕まりそうになったので
慌てて逃げた

いつもこうだ
何も逃げることはなかったのに

逃げることなんて
この世にいくつもない筈なのに


やがて時計の針が動き
営業時間が過ぎたことを知らせてくれる
わたしは
店内にまだ残っている
見えない人達や
アダルトコーナーで突然に
性に目覚めてしまった少年少女の抜け殻や
誰かが思い出したまま
そこに置き忘れた初恋の人の残像
なんかを
一つのこらず追い出してしまって
電気を消してシャッターを下ろす

うっかりするとシャッターに
自分の影を挟んでしまい
足元から剥がしとってしまうことがある

そういうときにはセロハンテープで
元通り貼り付けなおすのだが
いつも微妙にずれてしまう

だからわたしの影は
他の人より少し曲がっていて
足を踏み出すとぱりぱり云う


真っ暗な夜を切り裂いて帰宅するときは
いつもスピードを出し過ぎてしまう
別に早く帰りたいわけではなくて
何か大きいものに追い掛けられている気がして
どうしようもなく怖いのだ
追い掛けてくるものは
おそらく明日なんだろうと思う


遠くの空が雷鳴で
ぴかぴか明滅しているのが見えた
このところ毎日こんな天気だ
もしかしたら明後日あたり
地球は壊れてしまうのかも知れない

だけどきっと明後日も
わたしは仕事をしているし
いつものように暇だろう

もしも地面がかち割れたら
備品のガムテープで塞げばいい

倉庫には腐るほどガムテープがあるので
多少使いすぎても平気だろう

やるべきことが見つかってよかった

わたしはせいせいした顔で
南の空の雷鳴を見つめた

何かこわい生き物みたいに
赤信号がこっちを見ている




自由詩 書店員の一日 Copyright 吉田ぐんじょう 2007-09-18 09:44:50
notebook Home 戻る