化粧
麻生ゆり

わたしには
こうこうせいのおねえちゃんと
おかあさんと
おばあちゃんがいます。

「おねえちゃん、どうしておけしょうするの?」
「きれいになりたいからよ」
「どうしてきれいになりたいの?」
「だってきれいになったら、おとこのこにもてたり、みんなからほめられるからよ」

「おかあさん、どうしておけしょうするの?」
「わるいところをかくすためよ」
「どうしてわるいところをかくすの?」
「しみとかそばかすとかがはずかしいからよ」

「おばあちゃん、どうしておけしょうするの?」
「ていさいをつくろうためよ」
「ていさいをつくろう?」
「まわりのひとにあわせないと、みんなについていけないからよ」

わたしには
こうこうせいのおねえちゃんと
おかあさんと
おばあちゃんがいて、
みんなおけしょうしています。


自由詩 化粧 Copyright 麻生ゆり 2007-05-25 17:15:41
notebook Home 戻る