なごみ喫茶(4th season)[265]
2005 12/18 00:04
ふるる

おりしも、NHKでやっていました。はやぶさのこと。
小惑星にはやぶさが着陸する難しさは、ブラジル上空の5mmの虫を日本から打ち落とす
ほどのものだったとか。
小惑星に着地する時、バーンと落ちて、ボーンとバウンドしたらしいです。ありゃー
で、惑星の物質を採取する方法は、はやぶさが弾丸を発射して、その破片を吸い込む、というのだったのですが、どうやら火薬の不発で、弾丸発射されなかったみたい。あらら。
地上では、はやぶさの一挙手一投足にドキドキハラハラの連続で。
でも小惑星の写真を間近で撮れたからね。がんばったよー
どうか無事で・・・。
帰ってくるのにあと5年もかかっちゃうのかー。5年もテクテク。
スレッドへ