廃人がポツリとつぶやく部屋[859]
2005 11/14 20:16
汰介

>宗教は教わろうと望んだ者だけが教わるべきだ。

そういう能動的な行動で救われない人の為に宗教はある、とも言えますよ。
教わって分かる位なら初めから宗教なんていらないと思いますね。

例えば、愛着を持ったヌイグルミがあったとして、
それが明らかに他人から見てボロボロでも、愛着を持っている当人からすれば、
無二の親友ですからね。
そこにボロボロのヌイグルミをただの物質だ、と言って、捨ててしまう事によって、
起き得る相互の感情を適度に考える事は無駄ではないと思います。

人生はそこの処理が上手く行くか行かないかの問題に殆どが収束すると思いますし、
それ位人間なんていい加減だと思いますがね、私は。
スレッドへ