バトル・リング[280]
2005 01/24 09:44
山田せばすちゃん

>>277
>>278
篭城は守備戦ではありません。

東大闘争安田講堂陥落の時の最後の時計台放送を引用します。

われわれの闘いは勝利だった。
全国の学生・市民・労働者の皆さん、われわれの闘いは決して終わったのではなく、われわれにかわって闘う同志の諸君が、再び解放講堂から時計台放送を真に再開する日まで、一時、この放送を中止します。

敗色濃厚な敗走戦で、逃げ切れないで人質をとって立てこもった挙句に自壊した「あさま山荘」の篭城戦ではなく、自らが闘いを続ける現場として主体的に選択した場に立てこもる闘いは、決して終わりません、続くのです。闘いを続けるために、篭城するのです。たとえ、俺が諸般の事情でここを退去しなくてはならないことがあったとしてもそれは「一時中止」でしかないのです。

Ohatuさんの質問には逐一回答したいのだけれど、時間的余裕がない(仕事がたまってます)ので、今夜半までお待ち下さい。
いや、議論はの主題は、篭城してる俺をめぐって、ではあるけれど、俺がいなくてもどんどこどんどこ進んでるみたいなので勝手に進めてくれてもかまわないけれど、つかいとう君問題とは違う主題でここで喧嘩が行われているのはむしろ俺としては歓迎すべきなのかもしれないとは思います(笑)
スレッドへ