雑談スレッド6軒目[872]
10/30 01:29
深水遊脚

みかさんは短歌を投稿していなかった。よって狐蓬さんのコメントを受けたことはなかった。第三者として狐蓬さんのコメントの仕方が気に入らなかったからあの散文を書いたのでしょう。第三者として書くこと自体はよいとして、その立ち位置では、コメントをする側、受ける側それぞれの心情、立場、考え方を直接知ることはできません。よってそれらを丁寧に考察することなしにはコメントの仕方について語れない。語ったとしても独善的なフィクションのなかで実在する誰かを弄ぶことになってしまうと思うのです。みかさんがそこを丁寧に考察したのか。もしかしたらそれなりに頑張ったのかもしれません。でも狐蓬さんとまともに対話しないどころか、からかうようなことさえ書いたことで、最低限するべき考察も放棄していると私にはみえました。

(みかさんが実際に第三者の立場だったかどうかは自信がありません。第三者であったならば、という仮定のもとで読んでください。誠に勝手ではありますが。)
スレッドへ