ポイントのコメント
[朝倉キンジ]
思いびとと読者。
作者がこのどちらに意識を残して筆をとるか、ということかなあ、
鑑賞に堪えうるかどうかを分けるのは。
岡部さんのいう技法の有無はその結果ですし
例えば、いいなあって読んでいって、
最後でキミ二とかアナタガで終わると、
自分の内で感じていたものに再考を要することもありますね。
まあでも作者は、詩を書いている自分といとしい人と
現在すべてのかかわりの意味を誰よりも感じていて、
なんというかその詩は一方向的にでも
その感情を表した本物であるわけです。
そういう意味でその作品は技術的な評価の
外なのかもしれません。
自分もそんな詩をしまってあるので今回考えさせられました。
反論されてる方もみられますが私にはそのどなたも
甘ったるくないかなりの技巧派であると思われますので
きっと不思議にすれ違いがあるのでしょう。
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